« ダイエットしてます | メイン | 手の皮フニャフニャ »

2005年08月21日

「沈まぬ太陽」読み終えました

「沈まぬ太陽」全5巻iconを読み終えました。

3巻の「御巣鷹山篇」iconまでは一気に読めたのですが、4icon,5icon巻の「会長室篇」は、読むのがつらくなってしまって、なかなか進みませんでした。

会社と政界との癒着、会社内の利権をめぐっての争い…、結局、社会というのはこういったことで動いてしまうものなのでしょうか。正義や良心は、かくも簡単に踏みにじられてしまうものなのでしょうか。

もし、日本全体がこういったことで動いてしまうのであったら、教育においても現場の声が無視されるのも仕方がないのかもしれません。

「それは理想だけど現実は~」「こういった時代なんだから」と私は最近よく職員室で言われます。

教師が理想を語らなくなってしまったら誰が語るのでしょうか。どんなに時代が変わっても、正義と良心、そしてそれを語り、行動していく勇気はもち続けたいと思いました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/804

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?