« 高知へ(1) | メイン | 高知から(3) »

2005年08月24日

高知へ(2)

kouchi-3.jpg

高知に無事着きました。台風の影響はなくて、天気がとてもよかったことにびっくり。

会場(写真)は、高知大学の教室なので、大きなスクリーンに私のホームページを映しながら具体的に実践を紹介することができました。

この日のテーマは、

1)担任が一人でなんでも抱え込まないで、保護者の皆さんや職場の仲間に協同を呼びかけることが大切であること。

2)教師がアイデアあふれる実践ができるような職員室にしていくことこそ大切。

二つのテーマを具体的な実践を通して話してみました。

明日の午後も、高知の別な場所で講座をします。

明日こそ、台風の影響が心配です。帰れるかなあ……。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/808

このリストは、次のエントリーを参照しています: 高知へ(2):

» のんももままさんからのメッセージ from うちなーのかあちゃん先生
個人的にも仲良くさせていただいているのんももままさんからある子どもたちのことを聞きました。 まずはのんももままさんの記事をお読みください⇒こちら の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月25日 06:16

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?