« 2005年06月05日 | メイン | 2005年06月07日 »

2005年06月06日

仕事をするために年休をとりたい

先日のエントリー「休むことを大切に」にrusieさんが、以下のようなコメントをくれました。

わたしは,少し前に,年休をもらって仕事をしたい,と考えてしまってから苦笑したことがあります。子供と学校でいっしょに過ごしている時間がわたしたちの仕事の一番なのに,休みをとって仕事をしたい,だなんて・・・でも,それだけ,処理しなければならない仕事がたまっていたのでした。

ちなみに「年休」というのは「年次休暇」のことで、いわゆる「有給休暇」のことです。「休みをとって仕事をしたい」というのは、まさに今の私たちの状況や思いをズバリ表現している、笑えないジョークだと思いました。

つまり、私たちの仕事は子どもたちと一緒にいること、学習・生活を指導することのはずです。にもかかわらず、それ以外の仕事がいかに多いかということです。しかもその「仕事」の内容が、「こんなことをして意味があるのか?」と首をひねることばかりなのですから、なんともやりきれない思いです。

日曜日は一日寝ていました。さすがのしおちゃんマンも、疲れがたまっているようです。

週案の時数計算もたまっているし、校内研究の指導案も書かなければならない……。目標申告書(教師評価制度の書類)についての校長面接も今週にあるようです。

コメント (3) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン