« 走り方 | メイン | 話題を広げる~インタビューの学習~ »
インタビューの学習(国語)
国語の学習でインタビューをする学習が出てきます。そこで今年から本校に来た先生に班ごとにインタビューすることになりました。
1班…保健室のM先生
2班…2年生の担任のS先生
3班…1年生のY先生
4班…M校長先生
5班…わくわくルームのI先生
まず班の中で「交渉人」を決めました。交渉人は、それぞれの先生にインタビューをする日と時間を交渉します。失礼のないようにどのような言葉遣いをするのかが難しいです。また、写真を撮ってもいいかの了解も得なければなりません。小学校3年生の対話能力で考えるとかなり高度です。
次に、班ごとに「聞いてみたいこと」を決めました。インタビューする人は、それらの質問をそれぞれの先生方に質問します。
しおちゃんマンとしては、実は質問した内容以外に、たくさんのいろいろな話が聞けるようにしてほしいのです。質問した内容だけで、すぐに終わってしまうのは、あまり上手なインタビューとは言えません。ここが一番むずかしいかもしれません。
インタビューした内容は、班ごとに、模造紙で作る「壁新聞」にまとめます。子どもたちはこの学習の過程で実に様々なことを学ぶはずです。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/674
このリストは、次のエントリーを参照しています: インタビューの学習(国語):
» ■少年犯罪に関する著書です■ from 「作家と社長」成田青央のxx blog
[:見る:]
少年犯罪に関する著書です。
未だに減る気配もないですね・・[:困惑:]
関心ある方、よかったら読んでみて下さい[:見る:]
[続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年05月11日 14:42
コメント
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)