« 六年生を送る会の練習 | メイン | 『夢』をの種をまいているか »

2005年02月23日

「ゆとり教育」なんて存在したの?

 「学力低下」が話題になり、「ゆとり教育」を見直す動きがあるようです。しかしここで疑問。

 この間(かん)、本当に「ゆとり教育」なんか存在したのでしょうか?

 五日制になり、土曜日が休みになったように見えますが、そこに習い事(スポーツも含む)や塾などが入り込んできました。

 一方、学校では、土曜日の分の授業時間数を確保するために平日の時間数を増やさなければなりませんでした。授業時数を減らすほど学習内容が減らなかったからです。

 それで、学校によっては、6校時を増やした所が多く、子どもたちの放課後はますます「ゆとりのない」ものになっていきました。

 さらに、総合的な学習が正式に時間割の中に組み込まれ、パソコンや英語、環境や福祉等々の学習が増えました。
 そしてこの総合的な学習は、その準備が大変で(校外に出たり、社会人の方を招いたり)、その準備の時間に子どもも教師も追われることになりました。

 ということで、この間(かん)の現場は、「ゆとり教育」ではなくて、子どもにとっても教師にとっても、そして親にとっても「ゆとりのない教育」だったのです。

 したがって、もし「学力低下」の問題があるとするならば、「ゆとり教育」だったからではなくて、上記のような「ゆとりのない教育」が問題だったのだと思っています。

[Home Pageへ]・[教室からのエッセイの一覧へ]

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/595

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「ゆとり教育」なんて存在したの?:

» ゆとり教育って! from 21世紀はじめ、このごろ課長のユニークエッセイ
ゆとり教育って! 最近、見直し論議が起きています。 たしかに以前に比べ、学校での宿題などが なくなっているようです。 子供たちは基本の計算力や漢字の練習... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月24日 01:37

» ゆとり教育 from 民主主義を経済学する
『毎日新聞』の世論調査の結果が発表された(2005年3月28日朝刊)。その中に「ゆとり教育」に関するものがあり、一面トップの見出しも「ゆとり教育」を取り上げてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月29日 13:25

» 「ゆとり教育」について私の考え from 阿波の局のブログ
私は学習塾で指導助手のアルバイトをしています。 そこで感じることは、子供たちの落ち着きのなさです。 先生が注意してもおしゃべりをやめることができず、うろうろと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月03日 22:46

» 第十五回:真のゆとり教育とは? from シュンヤの眼
 「ゆとり教育」をご存知だろうか。それまでの「知識重視型教育(詰め込み教育)」に対し、学校で学習する内容を削減し、「新しい学力」「生きる力」などといったことを育... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 16:21

» まだなんにも失敗していないじゃないか in ゆとり教育 from 365日坊主
ゆとり教育が失敗したって言ってるけど、なにを言っているんだ。 まだ、ゆとり教育は始まってないじゃないか!! こ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月13日 14:17

コメント

ゆとりという言葉は、1977年の学習指導要領の時に初めて用いられたことになってます。この時、授業時間が小学校の場合、強制的に45分になりました。それまで、40分のところも相当あったのです。
ともかく、このときのゆとりは詰め込み批判ということもありましたが、実際には教える内容について二つを一つにしたようなまとめ方をして、表向き項目数を減らすようなことをしたために、実際には、教える内容が減らないという批判がだされていたことを思い出します。

投稿者 KOYASU : 2005年02月24日 21:54

僕は土曜日が休みになった分、ゆとりが出てきたと思いますが.....
来年からまた土曜日に学校がある生活に戻るそうですが、そうなったらまたゆとりがなくなってしまいます。

投稿者 tttttttttt16 : 2005年09月26日 19:19

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?