« 外付けハードディスク | メイン | 卒業生が…… »

2005年02月14日

キツネとネクタイ

kitune-1.jpg kitune-2.jpg

国語の「わすれられないおくりもの」の学習で、あなぐまがキツネにネクタイの結び方を教える文章が出てきます。(P.82)

『はばの広いほうを左に、せまいほうを右にして首にかけてごらん。それから、広いほうを右手でつかんで、せまいほうのまわりにくるりと、わを作る。わの後ろから前に、広いほうを通して、むすび目を、きゅっとしめるんだ』

という文章です。

文章だけでは読み取ることが難しい文章ですね。そこで、実際にネクタイを持ってきて、みんなでこの文章の通りにやってみることにしました。

実際のネクタイを見てみると、文章のように「はばの広いほう」と「せまいほう」があることがわかりました。また、「せまいほうのまわりにくるりと、わを作る」や「わの後ろから前に、広いほうを通してきゅっとしめる」という意味も、これでわかりました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/585

コメント

家から持ってこさせたのでしょうか?それともしおちゃんまんの私物?

小学生で、結んだことがある子は、まずいないでしょうね。

私は、制服のネクタイで、とっても上手にむすべたのですが、人のを結ぶのは、できないです。(そんな機会もないですけどぉ~・・)

投稿者 Pまま : 2005年02月14日 20:20

>Pままさん

もってこられる子が持ってきて、みんなで交代でやってみました。

ネクタイの結び方というよりも、文章をどう読み取るかがメインでしたので、上手・下手は問いませんでした。

友達のを手伝ってあげようとする子もいましたが、やはり逆向きだとわからなくなってしまうようですね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年02月14日 20:27

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?