« つなげて切りぬく | メイン | 大きな大きな数 »
そろばんの学習(1時間目の様子より)
火曜日から、そろばんの先生に実際に来てもらって、そろばんの学習が始まりました。
まず、そろばんの歴史や、そろばんにはいろいろな種類があることを勉強しました。日本で初めてのそろばんや(写真上)、中国のそろばん(写真下)、目の見えない方が使うそろばんなど、実物や写真を見せてもらいながら勉強しました。
続いて、実際にそろばんをさわっての学習。まず、一だま、五だま、定位点の三つの名前は絶対に覚えるようにお話がありました。
次に、使う指の練習です。そろばんでは、人差し指と親指を使います。実際にたまをはじきながら練習しました。
そしていよいよ計算です。くりあがり、くりさがりのない計算を実際にやってみました。
子どもたちは、どんどんおもしろくなってきたようで、時間がきて「やめなさい」と言っても、「もっとやりたい」という声がたくさんあがりました。
そろばんは、今週3時間、来週2時間の、計5時間の指導を予定しています。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/580
コメント
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)