« つなげて切りぬく | メイン | 大きな大きな数 »

2005年02月09日

そろばんの学習(1時間目の様子より)

soro-1.jpg

火曜日から、そろばんの先生に実際に来てもらって、そろばんの学習が始まりました。


soro-2.jpg

soro-3.jpg

まず、そろばんの歴史や、そろばんにはいろいろな種類があることを勉強しました。日本で初めてのそろばんや(写真上)、中国のそろばん(写真下)、目の見えない方が使うそろばんなど、実物や写真を見せてもらいながら勉強しました。

続いて、実際にそろばんをさわっての学習。まず、一だま、五だま、定位点の三つの名前は絶対に覚えるようにお話がありました。

次に、使う指の練習です。そろばんでは、人差し指と親指を使います。実際にたまをはじきながら練習しました。

soro-4.jpg soro-5.jpg

そしていよいよ計算です。くりあがり、くりさがりのない計算を実際にやってみました。

soro-6.jpg soro-7.jpg

子どもたちは、どんどんおもしろくなってきたようで、時間がきて「やめなさい」と言っても、「もっとやりたい」という声がたくさんあがりました。

そろばんは、今週3時間、来週2時間の、計5時間の指導を予定しています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/580

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?