« 人事異動個人調査票 | メイン | 学校評価 »

2005年01月13日

写真で伝えよう

総合的な学習で、報道写真からどんなことが読み取れるのかの学習を始めました。これは、一枚の写真だけでも相手にメッセージが伝えられることを学習し、その後、自分たちでテーマをもって写真を撮って、発表会にするという授業につなげていきます。

また、この単元の授業は、県の教育庁と市の教育委員会の合同学校訪問の授業でもあります。さらに、発表会には他学年や保護者のみなさんにも参観してもらう予定です。

さて、報道写真の方ですが、インターネットの新聞サイトを開いて、それをスクリーンに映しながら学習しています。さすがにプロの報道カメラマンが撮った写真だけあって、一枚の写真だけでいろいろなメッセージが伝わってきます。

写真を大きく映して、子どもたちに「何の写真だと思うか」「何が伝わってくるか」を聞いて、みんなで話し合っています。

特に人間の表情に注目してみるとその人のいろいろな思いがわかってきます。たとえば、大相撲の魁皇が負けてしまったときの表情がアップで写っている写真があるのですが、その表情からは横綱昇進が絶望的になってしまった悔しさがよく伝わってきました。

子どもたちが撮る写真も、とても楽しみです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/550

コメント

こんにちは。北海道大会ではありがとうございました。
「写真を読む」というのは社会に目を向けるのに
いいなあと思いました。
クラスの子ども達にも投げかけることが出来そうです。
子ども達の写真・・・ということは
子ども達も写真を撮るのですよね。
どんな写真をえらぶか、何について話し合うか
「テーマ」はありますか?
教えて頂けるとうれしいです。

投稿者 ゆきんこ : 2005年01月14日 09:08

たとえば、本校の「笑顔」といったテーマを与えて、そのテーマにそって写真を撮ってきて発表します。

その時に、必ず人間を入れるように指示しようと考えています。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年01月14日 13:19

早速お知らせありがとうございました。
クラスでもやってみたいです。
来週から三学期で、子ども達がやってきます。
「なんかおもしろそうだぞ!」と思いながらできることに
取り組んでみたいと思います。

投稿者 ゆきんこ : 2005年01月15日 19:01

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?