« 書初め04 | メイン | 写真で伝えよう »

2005年01月12日

人事異動個人調査票

idou.jpg
人事異動の季節になりました。写真は、先週提出した「人事異動個人調査票」です。異動希望があってもなくても提出します。

千葉・浦安市では、同一校勤務7年を目安にして異動しますが、本人の希望、事情によって、それよりも短くなることや、長くなることもあります。また、私たちは県の職員ですが、実際には同一市内の異動がほとんどです。県としては、市町村を超えた異動人事を進めたいようですが、なかなかうまくいかないようです。

昔は「同じ学校にできるだけ長くいて、地域に密着した学校づくりを進めるべきだ」と先輩から言われてきたものですが、最近はそうは思っていませんし、後輩達にもそういったことは言いません。

今は、子どもや保護者との関係を築くのがなかなか難しいので、うまくいかないと感じたときや、今の学校が自分に合わなくてストレスを抱えてしまうのであれば一年目であっても異動希望を出した方がいいと考えています。

それは教師個人のためでもあるし、ストレスをためて子どもと接したら、何よりも子どもたちに申し訳ないです。

なおこれは、民間のみなさんと同じように、個人の希望が優先されるわけではありません。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/549

コメント

秘密だと思いますが、とっても気になる内容ですね・・・!

投稿者 Pまま : 2005年01月12日 22:15

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?