« ノートPC入院 | メイン | 人、一人の命 »

2004年10月26日

稚貝放流〜おいしかったお味噌汁〜

連休明けの火曜日、稚貝放流&東京湾散策の体験学習に行きました。小雨が降っていましたが、実施できてよかったです。3年生は14名ずつ二艘の船に別れて乗り、堀江ドックから、江戸川を下って、ディズニーシーあたりまできました。そこで、たくさんの稚貝を放流しました。

chigai04-1.jpg chigai04-2.jpg.jpg

放流が終わると、葛西臨海公園のあたりまで行って、おまちかねのお味噌汁です。子どもたちは作っている時から気になっていたようです。

chigai04-3.jpg chigai04-4.jpg

出てきたお味噌汁にはアサリがいっぱい!

chigai04-5.jpg chigai04-6.jpg

新鮮なアサリであることと、船の上で飲むということもあって、子どもの言葉をかりると「信じられないおいしさ」でした。それでなんと、5はい〜7はいもおかわりをした人がいました。

chigai04-7.jpg chigai04-8.jpg

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/348

コメント

無事いけてよかったですね。浦安ならではの体験です。
あさりは浦安の特産品です。とれたてのあさりのお味噌汁、おいしそう!

投稿者 Pまま : 2004年10月27日 23:43

あいにくの雨で……。
ただ今日のバス遠足はいい天気でホッとしています。(^^)

投稿者 しおちゃんマン : 2004年10月29日 23:07

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?