« MT 3.01にチャレンジ | メイン | 音楽会の教師個人練習 »
スポーツしない子の運動能力低下
スポーツしない子の運動能力大幅に低下していることが10日、文部科学省の2003年度「体力・運動能力調査」から報告されました。
スポーツをしないんだから運動能力が低下するのはあたりまえじゃないかと思ったのですが、これはどうやら、している子もしていない子も運動能力は下がった上に、さらにその格差が広がったということらしいです。
アテネでメダルをたくさんとったなんて喜んでいる場合ではないですね。子どもたちの運動能力はどんどん低下しているんですねえ。これは毎日子どもたちと接している私たちも実感しているところです。特に、全速力で走れない子が出てきたり、鉄棒ができない子が増えていることが目立っているように思います。
日常的に体を動かしていないことと、ほんの一握りのスポーツエリートを育てようとしている教育政策の失敗だと思っています。子どもにスポーツさせるためにはたくさんのお金が必要になってしまったこともどうにかならないものかと思っています。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/332
このリストは、次のエントリーを参照しています: スポーツしない子の運動能力低下:
» 子どもの運動能力 from たからばこⅡ
だんだん低下しているそうですね。 私が子どもの頃は、ちょうどバブルの絶頂だったの [続きを読む]
トラックバック時刻: 2004年10月11日 17:35
» 子どもの運動能力低下、16歳男子の持久走は過去最低 from イガコム
子ども達の運動能力は、年々低下しているようです。... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年10月24日 11:55
コメント
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)