« 納得安心情報と行動支援情報 | メイン | センテンスを短く »

2008年09月16日

学力テストの目的は?

ドサクサにまぎれていつのまにかやることになっていたという感じがする学力テスト。

その学力テストの結果を公開するだのしないだのやってますが、そもそもこの学力テストというのは何を目的に始めたのでしょうね。

都道府県に順位をつけるためですか?

地域・学校によって格差があることを示すためですか?

なかなかそれに……、学力が向上しないで苦労している地域や学校には、国からなんらかの支援があるのかと思いましたが、どうやらそれもないようです。

順位が下の地域・学校は、ただ責められるだけだということもわかってきました。

以前にも書きましたが、この学力テストの毎年の予算約80億円はいったいどこに流れているのでしょうか?どこが儲けているのか……、私はそちらの方が興味があります。

儲かると言えば、小学校で英語を始める件についてですが、どうやらこの件に関してもどこかが儲かる仕組みになっているようです。

純粋に学力を向上させること、純粋に英語を学ぶことについて、国はもっと誠実に取り組んでほしいと、強く思います。

教育実践交流・悩み相談はゲストブックにどうぞ。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/2030

コメント

2回目の書き込みになります、ASKAです。
私の住んでいる地域でも全国学力テストの成績公開についてどうするのかが問題となっております。
そこで成績を公開しても百害あって一利なしだと思います。もし成績を公開してしまえばマスコミの恰好の餌になるだけだと思います。
そもそも全国学力調査ってなんの意味があるのでしょう?
現場の教師がしんどい思いをするだけだと思いますが…。

投稿者 ASKA [TypeKey Profile Page] : 2008年09月16日 14:58

学力テストの結果を受けて、国が何も支援策を考えないのは、テストが無意味になってしまいますね。
数字で、平均以下の都道府県に無言の圧力を課す材料だけならば、莫大な税金が生かされていないように思います。
下位にランクインした北海道に住む者としては、フォローして欲しいですし、
保護者は子どもにどんなフォローが必要なのかサポートは欲しいと思ってしまいます。
この結果を受けて、全国で統一の習熟プログラムを数時間分用意してくれるなら良いのにと思いますが、国にはそんな予定は無いのでしょうね。片手落ちですね。

投稿者 ももんじ [TypeKey Profile Page] : 2008年09月17日 20:47

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?