« 今晩、北海道入り | メイン | 今求められているのは悩むことができる教師だ »

2008年09月13日

思いは届きません

昨晩から札幌に来ています。今日は午前中に講演を一本。午後は実践レポートを受けてのコメントをする予定。もう一泊して、日曜日に帰ります。

さて話はまったく変わりますが……、自分は教師なんだから、子どものことを愛して、子どものことを思ってさえいれば、自分の思いが届くと思っている人が多いです。しかし残念ながらそれだけでは思いは届きません。

教師は自分の思いが届かない時、それを子どものせいにしたり、親のせいにしたり、まわりのせいにしたりします。私もそういった面があります。また最近では、必要以上に自分を責める教師が増えていることが気になっています。

誤解を恐れずに書けば、そもそも教育は「教師の思いは届かない」というところからスタートしなければなりません。つまり、そこをスタートにするからこそ私たちはいろいろ研究したり工夫したりするわけです。

教師の仕事は、その教師の「人柄」で勝負するものではありません。確かに人柄に負うところがあるかもしれませんが、それ以上に、実は科学的な面が大切であることを多くの若い教師のみなさんに知ってほしいと思っています。

教育実践交流・悩み相談はゲストブックにどうぞ。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/2026

コメント

はじめまして。私は現在、小学校の先生を目指す大学生です。よろしくお願いします。
今年の4月からこのブログは見させて頂いておりました。学校現場の声やしおちゃんマンの熱い想いが伝わるすばらしいブログだと思います。
お体に気を付けつつ、これからも今まで以上に教育問題へ切り込んでいって下さい。
毎日の更新楽しみにしています。お疲れ様です。

投稿者 ASKA [TypeKey Profile Page] : 2008年09月13日 11:14

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?