« 【本】忍びの国 | メイン | 「いつもありがとう」のステッカー »

2008年07月15日

宇宙人からのメッセージ

総合的な学習で環境問題について学習してきました。そのまとめとして、宇宙人からのメッセージを書きました。紙の半分に宇宙人のデザイン。一方の半分にメッセージを書きました。

宇宙人_1

宇宙人_2

宇宙人_3

子どもたちが不思議がっていたのは、温室効果ガス削減についてどうして世界の国々が同意できないのかということ。本当は、その疑問から学習はスタートできるのですが一学期も今週で終わりなので、二学期の課題にしておこうかと思っています。

地球温暖化についてはやはり「先進国」と呼ばれている国々が、歴史的に考えてみても、その責任をまず自覚する必要があると思いました。

そして温室効果ガス削減の先頭に立ちながら、「途上国」に対して積極的な技術・資金の支援を行うべきではないでしょうか。

私たちが考えなければならないのは、地球温暖化ですぐに影響を受けてしまうのは、小さな島々をはじめとした、温暖化について歴史的に責任がなく、また、経済的にも弱い国々であることだと思います。

同時に個人として、身近なことでまずできることを継続的な視点で見つけてみたいと思いました。

携帯用メルマガ「学校川柳」の登録はこちらです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1975

コメント

おはようございます。

「”自分さえよければ好い。”は、いけない。」

この言葉は小3の時の恩師に何度となく言われました。

いつまでも頭に残っています。

ちゃんと「つけ」が回って来ることを恩師は言いたかったんだなと
思います。


投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年07月15日 08:05

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?