« メルマガ分離のお知らせ | メイン | 夏休みにはぜひ読書を »
早口言葉を作る
早口言葉を作る授業をしてみました。
いろいろ作り方はあるのですが、今回は初心者用でやってみました。
1)3〜5文字の言葉を考える。
2)その言葉に似た言葉をたくさん考えてひらがなで書き出す。
3)たくさん並んだ似た言葉を上手に組み合わせて早口言葉を作る。
4)漢字やカタカナになおして清書する。
子どもたちの作品を紹介します。
○ことわざ博士の小鳥が子守をしながら、こと座を見てことわざを言う。
○コアラがコーラをここにこぼしたコアラにコラコラこわい顔で怒った。
○薬局、北極、編集局、南極、究極、何極
○写真にうつってる車庫の中の車輪の近くで謝罪しているしゃちほこがいた。
○どろぼう、呆然、坊主がボウフラ
○日記でシャキシャキ絵日記書いたら、ニラッとにらまれ、シャキっとした。
○鉛筆で円錐かいて、宴会して、駅前でエアコン買った。
○たちまち、たちまわりして、立ち話した。
○警察署長、少々諸注意、出張中。
○むく鳥が焼き鳥食べたかったが、かみきれなくて、ちりとりで切り取り、かみ切り、きりきり、かんで食べた。
○マカロニがマカマカ、マラカスをならしていた。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1969
コメント
おはようございます。
早速読んでみました。
口が疲れました。
実は私は、口を大きく開けずに話をするので、
話が聞き取りにくいと言われています。
これで練習します。
んん、あごがへんです。
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)