« 1年生との歩き遠足 | メイン | 時々投げやりな気持ちに…… »

2008年06月08日

「泥のように眠る」の『泥』

本当に久しぶりの土日の休日。昨日の昼間は、「泥のように眠り」ました。気がついたら黒猫ヨシムネが同じ布団の中で寝ていました。

さて、この「泥のように眠る」の『泥』というのは、土の泥ではなくて、生き物の名前だったことをご存知だったでしょうか?実は私は最近知りました。

「泥」というのは、中国の「泥(デイ)」という想像上の生物だそうです。

海の中にいるときは元気なんですが、海から外に出ると途端にダら〜となって動かなくなってしまいます。

「泥酔」の「泥」もここからきているようです。

ということで、「疲れてしまって、ダラ〜と寝てしまっている状態」を「泥のように眠る」と言うのだそうです。

実践・教育相談はゲストブックにどうぞ。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1938

コメント

おはようございます。
黒猫ヨシムネちゃんがいっしょに寝ていたのですか。なんか好いな~。
眠れる時間ができて良かったですね。
息子の小学校の時の担任は、がんばるのが当たり前と思っている人で、教室で1人で倒れるまで学校にいたのです。そうなっても倒れたのは、己の弱さのせいだと言う感じで、学校に行けない子にも、甘えだと言い切りました。
教師は、そういう人ばかりかなと私は思っていましたが、塩崎先生は、そうでは無かったので わたしは、うれしかったです。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年06月08日 07:36

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?