« 校内研の指導案づくり | メイン | 不可解な図形を説明する学習 »
算数の問題に出てくる名前
昨日のこのブログのメインページの閲覧者がいきなり1000アクセスを超えました。どこかで紹介されたのかと思ったのですが、そんな情報もありません。
[小学校教諭]で検索してきてくれた人が多かったことを考えると、事故死HP掲載事件の元教諭が学校侵入した事件があったからなのだろうか??だとしたらあまりうれしくないです。
さて今日は、雑談的な教室からの話題。
算数の教科書の文章問題に出てくる名前で、どんな名前が多いのかを子どもたちと調べてみました。
※6年算数啓林館(上)
1位…つばさ
2位…みらい
3位…けんた
4位…アリス・あかね・だいき
5位…なおき・あやか・テレス・まなみ、あゆみ・ちなつ・たつや
6位…けいこ・みのる・あい・かえで・まい・みさき・ゆたか
この教科書のテーマは「みらいへのつばさ」だそうです。
ということで、つばさ君と、みらいさんがたくさん出てくるということがわかりました。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1934
コメント
おはようございます。
昨晩はアクセス数を見て驚いていました。
なんだったんでしょうね?
算数の教科書の文章問題に出てくる名前のランキングに私の名前が出ています。
昔からそうでした。いかに使われる名前か わかります。嫌いな名前では無いので良いですけれどね。
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)