« なぜそんな言い方を? | メイン | PHS機種変更(WX330K) »

2008年05月19日

運動会までの一週間

18日(日)、大阪から帰りの新幹線の中でこの記事を書いています。新大阪7:37発、10:13東京着ののぞみ68号。10:13に東京に着くのであれば、午前中のうちに帰宅し、夕方までゆっくり寝られるかもしれません。

昨日の(一昨日の)講座は、自分としてはあまりいいできではなかったと思っています。

採用1〜3年くらいの若い人たちが多かったせいでしょうか?何か私の話をポカンとして聞いている感じがしました。きっと「どうしてこんな変なことしているんだろう?」と思っていたのかもしれません。

そういった意味で、若い人たちが多い時には、その実践の意味を丁寧に語っていかなければならないことを実感しました。

たとえば、サザエさんの授業や地図記号の授業の意味。単に作文力をつけたり、記号の意味を知ったりすることではないということ。子どもたちの価値観を浮き彫りにしつつ、その交流を通して高め合える関係をつくること。そしてそれが集団づくりのベースになることなどです。

地元での講座、大阪での講座と、あまりうまくいっていません。次回は6月に東京の西多摩でやる予定。

さて、運動会まであと一週間。心配していた組体操もなんとかなりそうです。ウォーターボーイズの曲に会わせて演技する予定。

ただ、組体操に時間をかけすぎて、騎馬戦の練習をしていません。今週は騎馬戦の練習が中心となります。

大阪では、この時期に運動会があることに驚いていました。

こちらでは、二学期ではなく、一学期にやる地域がどんどん増えてきています。私もここ数年ずっとこの時期にやっているので、季節感が変わってきてしまいました。

体はきついけど、この一週間がんばらなければ……。

とりあえず今日は、新しい携帯を購入します。

実践・教育相談はゲストブックにどうぞ。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1918

コメント

こんにちは。
昨日はご苦労様でした。
学校で習った指導方法通りの授業をこなしている、若い先生方には、まだピントこなかったんですかね。 しおちゃんマン先生は、ちゃんと反省して改善する事を考えておられるので凄いなと思います。

携帯ダメでしたか?気に入ったのあると良いですね。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年05月19日 12:31

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?