« マインドマップ「ジャガイモ」 | メイン | 春日部のハーフマラソンに向けて »

2008年04月19日

学力テストの廃止を望みます

来週の火曜日、6年生を対象とした一斉学力テストが実施されます。6年生の担任としてまさにその渦中にいます。

昨年度実施してみて、多くの批判…、というよりも、あまりにもおそまつな「結果の考察」に対して、「こんなことに何十億円かける必要があるのか」と、おそらく多くの国民が考えたにもかかわらず、その反省もなく今年度もあたりまえのように実施されることに強く抗議します。

百歩譲って、このテストに意味があったとしましょう。だとしたら、学力向上に苦労している地域に対して、国はどのような支援をしてくれるというのでしょうか?

そんなことは何も考えていないばかりか、逆に、成績が悪い地域・学校にはなんらかのペナルティーを与えられるのではないかと現場は恐れている始末。

やる意味がないばかりか、現場に、混乱と、いらぬ競争意識を与える学力テストは即刻廃止し、その分のお金は、学級定数を引き下げ、教員を増やすために利用してほしいと強く願うものです。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1887

コメント

おはようございます。

大賛成です。テストより自由な休みを求めます。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年04月19日 09:04

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?