« メモ回しの禁止をめぐって | メイン | 6年生の担任に »

2008年04月07日

今年度は熱く!

さあ、いよいよ今日から2008年度がスタートしました。何年生の担任になったのかは明日のblogで報告します。

年々難しくなる、子どもの指導。ゆえに柔軟性のある指導が求められているにもかかわらず、私たちの「働き方」に対する規制や管理は年々厳しくなる一方です。

あれはやっちゃダメ。
これこれの報告をしなさい。
そんなことばかりです。

一方で、「こんなことして、本当に子どものためになるの?」と首を傾げざるを得ない指導内容や方法の押しつけ。

そんな中で、子どもとしっかりと向き合うことができるのは、ほとんど奇蹟に近いといっても過言ではないほど現場の状況は追い込まれています。

そして気になることは、ここまで追い込まれているにもかかわらず、中にいる職員は自分たちの「追い込まれ」に気がついていないこと。子どもとのすれ違いにも「こんなものなんだ」と思い込んでいること。それを指摘すると、KYだとか、そんなにムキにならなくても…、だとか言って、引いていくこと。

この一年間、今まで以上にいろいろな壁にぶつかるような気がします。そこで今年度は、久しぶりに熱くなってみようかと思っています。

50歳にもなって、熱い気持ちになるのもどうかと思いますが……。本当は落ち着いて、子どもたちを包み込むような暖かさをもっていきたいのですが、あえて「熱く」生きてみたいです。若い頃を思い出して。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1875

コメント

去年から、なぜ不登校がまた増えだしたのか、なんとなくわかるような気がします。

投稿者 Tossy [TypeKey Profile Page] : 2008年04月07日 00:31

おはようございます。
先生たちは多忙な為に、知らず知らずのうちにパブロフの犬のようになっているんですかね。
いい意味でのショックを与えてみますか?
くれぐれもお体をご自愛くださいね。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年04月07日 06:40

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?