« 缶けり | メイン | 熱血教師SP »

2008年03月07日

人事異動の季節

勤務校の異動、そして校内の人事異動 (学年や校務分掌) の季節になりました。

私たちはこの時期、異動を意識しつつ学年末の仕事をすることになります。

校内人事では、形だけですが、各自の新年度の学年担当の希望をとるようになっています。民間の方たちからすると、甘やかされているとうつるかもしれません。

しかし私が教師になった頃は、自分たちで校内人事 (誰が何年生を担任するか) を話し合い、その結果を校長に持っていって承認を得るという方法をとっていた学校がたくさんあったのです。

子どものことは担任が一番よく知っているという……、教師がまだ誇りを失っていなかった時代の話です。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1843

コメント

おはようございます。
人事異動の様子がわかりました。思い通りにならないことあるんですね。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年03月07日 08:26

教師から誇りを奪い取る事が、子どもにどう影響しているのか、現場に入って教師を体験して欲しいですね。
それこそ、映画の台詞じゃ無いけれど、「事件は、会議室で起きてるんじゃない!」ってやつですよ。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年03月07日 10:02

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?