« 六年生を送る会への思い | メイン | 疑問を持たなくなった教師たち »

2008年03月03日

次は佐倉だ!おっと学年末

昨日は、城南保健生協第26回早春ジョギング大会の10kmの部に参加してきました。目標は、1時間10分だったのですが、56分51秒で目標達成。順位は153位でした。

会場は神奈川県川崎市の平間駅下車の多摩川沿いのコース(多摩川ガス橋下公園~新二子橋周回コ-ス)です。千葉県に住んでいる私の家からは、電車で約1時間半で着きます。

会場に着くと、冷たい風が若干強めに吹いていました。しかも折り返し地点まではどうやら向かい風になりそうです。前半がんばれば、後半楽になるのではないかと考えました。軽く体を動かしてみると、体が冷えていたせいか、とても重く感じて、最後まで走れるか不安になりました。それで、ダッシュを何本か繰り返して、体をあたためました。

開会式では、遠くは北海道、鳥取県からも参加していることや、70歳代の参加があることなどが報告されていました。50歳の私ですが、まだまだ走れるなと思い、元気をもらいました。

スタートは10:30。その頃には冷たい風もやんでいて、ランナーにとっては絶好のコンディションになっていました。

前半は、「こんなゆっくりでいいの?」というペースで走りました。気をつけたのはフォーム。素人なりにいろいろ雑誌で情報を仕入れているので、特に姿勢と腕の振り方に気をつけて走りました。

折り返し地点では、「こんなにゆっくり走っているのに、けっこう速いペースで走れている」と、不思議な気持ちとうれしい気持ちになりました。そして後半は少しペースをあげてみました。いいペースで最後まで走りきることができました。

これはやはりフォームが関係あるのではないかと思い、もっと研究してみようという気持ちになり、これから書籍をさがしてみようと思っています。

さあ、次は3月30日の「第27回佐倉朝日健康マラソン」です。同じく10kmですが、コースはかなり高低がありそうです。ということで、目標を1時間以内においてがんばってみたいと思います。

そのためには、3月の練習目標は60kmにしておきます。学年末でいろいろ忙しいので…(ここは弱気な目標)

そういえば、いつのまにか学年末になっていることに今気がつきました。実は教師が一番忙しいのは、師走の12月ではなくて3月なのです。

今週から、学年末の仕事に集中します。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1839

コメント

おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。
次の日が仕事はきついような気がしますが、
がんばってください。
ところで、「佐倉」ってどこずらか?
私は、よく知らんとこだに。
そいだもんで、調べてみます。
3月は、ごしたいかもしれないんですなん。
まめでやってくださいなん。
わたしの、住んでいる所の方言です。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年03月03日 08:39

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?