« 宝探し王様じゃんけん | メイン | 版画作品08 »

2008年02月21日

イージス艦の事故

防衛省の発表の仕方に批判が相次いでいます。コロコロ変わるし、やはりなんか隠しているようなイメージがあります。現に、ご家族の方たちに、「マスコミにはしゃべるな」と、立場を勘違いしているような行動・発言もしています。

ニュースを聞いていて、「学校」の対応に似ているな…、と感じました。

一つは、責任をどのようにのがれるのかを第一義のテーマにしていること。しかもその守る対象が一部の人間である場合が多いこと。

二つ目に、それでもどうやらのがれられないと判断したら、個人の責任にしようとすること。これは今後、監視員やレーダーを見ていた隊員だけの責任にされそうなので注目していきたいと思います。教育問題であれば、教師個人の責任や問題にしていく動きと似ています。

三つ目は、一つ目とかかわって「機密」や「個人情報問題」を盾にして、公開できないといった言い訳をいかにも錦の御旗のようにふりかざすこと。

イージス艦が漁船をレーダーで把握することができるのかできないのかということはまさに機密事項であるので、それは公開できないのではないかと考えられるわけです。

教育問題でも、子どもやその家族の個人情報は守る必要があるので、何かあった時に、なんでもかんでも公開するわけにはいきません。

ただ、それはそれ、これはこれであり、だからなんでも非公開にしますと、上から物申すといったスタンスではいけないのだと思うわけです。公開できないことに対してもっと申し訳ないといった姿勢を示せということです。

1時間、1分、1秒でもはやく、乗組員のお二人の救出をお祈りしたいと思います。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1828

コメント

お早うございます。
うちの中1の息子が、イージス艦について、
あの船は、「 盾 」にすぎないから、最新鋭のレーダーは無いのだよ。
と話してくれました。戦争につかわれる物に詳しいのです。
  
レーダーの代わりを人がやっているのなら
起した事故についてみんなで誠意を持って欲しいと思いますね。
隠すと余計に不自然だと思いますよ。
事故にあったご家族も、起した乗組員も嫌な思いをしてるでしょうね。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年02月21日 08:08

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?