« うまくいかないとき | メイン | イージス艦の事故 »

2008年02月20日

宝探し王様じゃんけん

昨日の6時間目に、何年かぶりに「宝探し王様じゃんけん」をやりました。月、火と2日続けての6時間授業は、子どもたちにとっても、きついと感じたからです。

【ルール】
1.チームごとに、宝物を一つ渡す。宝物は、大き目の磁石のようなものがよい。

2.その宝物をそれぞれのチームごとに校庭のどこかに隠す。ということで、磁石だとどこかにくっつけられるということです。

3.合図で、敵のチームが隠した宝物を探しにいく。途中、敵に出会ったら、じゃんけんをして、負けたらその場から動けなくなる。ただし、味方にタッチしてもらったら生き返る。

4.それを繰り返しながら敵の陣地に近づき、宝物を探し出したチームが勝ち。

子どもたちは大喜びで、絶対もう一回やりたいと言っていました。

この日は、このクラス(小5)にとってはじめてのゲームだったので、まずルールを覚えることを優先。子どもたちは宝物を見えないように隠してしまったので、次回は少し大きめなものを見える形で隠すことを提案しようと思っています。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1827

コメント

こんばんは。

「宝探し王様じゃんけん」楽しそうですね。
集中力が切れたときは、楽しい事をするのが一番だと思います。^o^ ♪♪

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年02月20日 00:16

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?