« ワセリン買わないと……。 | メイン | 【本】教室-6年1組がこわれた日- »

2008年01月29日

味噌汁作り

先週の家庭科で、味噌汁を作りました。

先日ここにも書きましたように、家庭科の先生がお亡くなりになりました。今回は少人数教育推進委員のK先生に指導の中心となってもらい、しおちゃんマンはサブにまわりました。何年か前に5年生を担任したときに、一回指導したことがあるような気がするのですが、かなり心配だったのでK先生にお願いしました。

指導していただいている横で、そっと自分でも作ってみました。ダシはニボシです。ちゃんと頭と腹をとりました。

次に、お味噌を入れました。

一度入れて、味見をしてみたら、少しうすかったので、少しつけたしました。するとすごくおいしくなりました。具は無しですが、味はばっちりでした。

すると子どもたちが来て、味見をさせてくれというので、飲んでもらったら、すごくおいしいと言ってくれたのでうれしかったです。

K先生にも味見をしてもらいました。すると、
「おいしいけれど、自分には濃すぎる」
という評価でした。そうか、味噌汁というのは、人それぞれに好みがあるんだな、と思いました。そして自分は、濃い味が好きなのだとあらためて認識しました。

これが肥満の原因かもしれないと思いましたが、味をうすくするのは逆にストレスがたまるかもしれないと自分で言い訳をしながら、当面食生活はこのままにしておくことにしました。

家庭科の学習というのは、こうした活動を通して、「自分の発見」という意味合いもあるのだと思いました。

--2/3浦安シティマラソン(ハーフ)完走目指して--
1/27 9.5~11km/h 5km/220km 29分

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1805

コメント

「 ○の素」のだしが店に出るまで、みそ汁の中に、にぼしが入っているものを実母が作ってたなと思い出しました。にぼしの頭が入っていてグロテスクできらいだったな。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年01月29日 08:06

私自身はニボシのダシの経験がないんです。地域によっていろいろですね。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2008年02月02日 09:29

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?