« 2008年01月30日 | メイン | 2008年02月01日 »
跳び箱
体育館が工事で2学期は使用できなかったこともあり、いまごろ跳び箱の授業をしています。
年々子どもたちが跳び箱ができなくなってきていることを感じます。
私自身が小学生のころは、運動場の砂場に跳び箱が置いてあって、みんなどんどん跳んでいました。今では考えられません。怪我をした時の責任が問われるからです。教師の目の届かないところでこういったことをさせておくこと自体が学校の責任として問われるからです。
私たち大人は子どもたちの安全を守ることを第一に考えなければなりません。しかし一方で、子どもたちの発達のバランスを考えながら進めていくべきだと考えています。
子どもたちの体が弱くなったのが先でしょうか。過剰な安全確保が先でしょうか。
タマゴが先か、ニワトリが先か、みたいな話ですが、とりあえずこうなってしまったからには、子どもたちの成長のために別の方法を考えなければなりません。
--2/3浦安シティマラソン(ハーフ)完走目指して--
1/30 9.5~11.5km/h 5km/225km 29分
⇒ ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。
コメント (3) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン