« 体が先か心が先か | メイン | お山づくりと落とし穴 »

2007年11月08日

みかんのむき方

給食でみかんが出ました。ふとみると、多くの子が、皮をバラバラにむく、いわゆる「赤ちゃんむき」をしていることがわかりました。

ヘタの方からむくにしても、ヘタじゃない方からむくにしても、途中で切らずに、花びらのようにむいて、皮はお皿代わりに残しておき、中身を食べたあとのカスを入れるようにと、私などは教わりました。

ただ、不器用だったので、なかなかそのようにむけずに、上手にむける大人はすごいなぁと思っていたことを覚えています。

※ヘタのほうからむくと、白いスジがよくとれます。でも、白いスジの部分も栄養がありますから、気にならないようだったら、どちらからでもいいようです。

さて、そんなことを考えていて、みかんのむき方をネットで調べていたら、みかん農家の多くはそのようにはむかないことがわかりました。それは次のようなむき方です。

1.みかんを裏返しに持つ。

2.裏側から2つに割る。(分割してしまわずに、最後をすこし残す)

3.さらに2つに割り、みかんを4等分した形にする。(花が開いたかのようにきれいに4つに分かれる)。

4.4つの内の1かけら(2~3袋)をまとめて中央から外方向へ転がし皮から取る。(こうする事により白いスジがよく取れる)

5.ひと固まりを一口で食べる。(あくまで4等分の1を一気に食べる)

6.食べ終わったら閉じる。(そのへんにある小さなゴミも包める)

これは、みかんを収穫しながら……、つまり、皮をむきながら食べる(味見をする)、といった感じですね。

さて、どのようにむいてもかまわないとは思うのですが、少なくとも「赤ちゃん剥き」からは卒業してほしいなと思いました。こういった指先の作業は、脳への発達に関係しているそうですので、軽くみてはいけないのかもしれませんね。

---ランニング日記-----
11/7 7.5~9km/h 5km/32km 38分/259分

よし!5kmを40分以内で走れたぞ!!

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1721

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?