« 林間学校に行ってきます | メイン | 林間学校07の二日目 »

2007年10月11日

林間学校07の一日目

子どもたちもすっかり寝たようなので、林間学校の1日目の報告です。ちなみに、しおちゃんマンの体調は、少し鼻がつまって背中が寒い感じはするものの、子どもたちと騒いでいるうちに気にならなくなりました。便利な体です。

さて、本当は子どもたちの生き生きとした写真を掲載したいところなのですが、最近は子どもの顔を掲載することはまったくできなくなってしまったので残念です。遠目の写真にしたり、顔をぼかせて掲載します。

現地について、まずは昼食。五箇所の民宿の方たちがわざわざ昼食場所まで出向いてくれてカレーライスをふるまってくれました。とてもおいしくて、何度もおかわりをする子がいて、あっというまになくなってしまいました。

カレーライス_1 カレーライス_2

昼食のあとは、ウォークラリー。コースが簡単なので子どもたちにとっては簡単すぎると思っていたのですが、迷子になっていた班もいくつかありました。ちなみに優勝したのは、しおちゃんマンクラスの6班でした。おめでとう。

※課題は全問正解。49分で指定時間に一番近い時間でゴール。

民宿に入ってすぐに入浴。すぐに浴槽にはいろうとする子がいたので、みんなで入るお風呂なので体をきれいにあらってから入ること、そして出るときには体をよくふいて出ることを指導しました。

夕食には現地で作った、花豆のアイスクリームが出ました。ふたには本校の名前が書いてあって、こまかなところでのあたたかさを感じました。

夕食1日目

夕食後、キャンプファイヤー。ゲームをしたり、ダンスを踊ったり、歌を歌ったりして盛り上がりました。

キャンプファイヤー-1

キャンプファイヤー-2 キャンプファイヤー-3

あっという間に一日目が終わったという感じです。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1693

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?