« 先輩教師の知恵袋 | メイン | ○○研花盛り »

2007年09月26日

ヘルプできる力

助けを求めることは、弱い人間であるという考え方があります。

しかし、ある意味、ヘルプするこのと勇気と力を子どもたちにも育てなければならないし、何よりも私たち教師にも必要な力だと考えています。

ヘルプは対話と共同を生み出します。そして、現状を変えていく改革のスタートにもなるのではないでしょうか。

ただ、自分は何もしないで他人まかせ。上から目線でまわりを見ながら、いざという時は責任のがれのために「助け」を求める。それは私の言う「ヘルプ」ではないことは、言うまでもありません。(耳が痛い管理職の方が多いのでは?)

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1676

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?