« 5年4組「夏の川柳・俳句」展 | メイン | 三すくみ鬼 »

2007年07月18日

まるいものは、まるくふく

一学期も今週で終わり。大掃除の時期になりました。

さて、子どもたちの掃除の仕方(ふきそうじ)を見ていると、すみの方がなかなかきれいになりません。

昔から、

丸いものは、丸く ふく 四角いものは、四角く ふく

..と言われていますね。

これは、すみの部分をきれいにするための知恵だと思います。

先日、子どもたちにそのことを教えました。

一方、「今の子どもたちは、ぞうきんがしぼれない」と言われてきて、久しいのですが、学校で一時(いっとき)教えても、日常的に「しぼる」という作業をしていない子どもにはなかなか身につきません。

家庭でも、床をぬれ雑巾でふくことは少なくなってきても、テーブルなどをぬれたものでふくことはたくさんあると思います。

そのさい、子どもたちにぜひ、しぼる作業をさせてみてほしいと思っています。

体を動かすことは、脳を活性化させることにつながりますね。

この夏休みに、ぜひこういった「仕事・作業」についても見直してみるといいかもしれませんね。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1605

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?