« この土日が勝負なんだけど…… | メイン | 「上」から「下」の教育行政 »

2007年07月08日

ヨシムネの尿検査

昨日は、自分の体調が悪いこと、にもかかわらず夜に研究会の会議があることなど、どうせ学期末の仕事はできないだろうとあきらめていました。

午前中は、黒猫ヨシムネの尿を持って動物病院へ。

先日は、触診では膀胱炎ではないだろうとのこと。ただ、念のために尿検査をしたい、ということだったのですが、暴れ猫なので、尿は家でとってくることになっていたわけです

尿検査の結果は、トイレ以外でしてしまうことと、尿道結石や膀胱炎とは無関係であるという診断をいただきました。

ただ、PHが高めであること、リン酸アンモニアマグネシウム結晶が2+であることがわかり、食事療法をしてみることになりました。

また、水をあまり飲まないので、水を飲むような、なんらかの工夫をしてあげてほしいということでした。

それにしても、猫の尿検査も、人間並みにこまかく結果が出ることに驚きました。

さて、しおちゃんマンの方は腕の腫れも少しずつですがおさまってきたので、今日はテストの丸つけでもやろうかと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1593

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?