« しおちゃんマン携帯ミニストラップ | メイン | 1年生の歩かせ方 »

2007年05月16日

独り言宣言!

国民投票法では、どうやら教員は意見が言えないようです。

中学や高校の教員が公民や政経の授業で憲法の大切さを教えたり、大学教授が憲法の意義を説く講義を行ったりすることが、この法案では、1年以下の禁錮または30万円以下の罰金を課せられる犯罪行為となってしまいます。

「教育者は、学校の児童、生徒及び学生に対する教育上の地位を利用して国民投票運動を行うことができない」とあるからです。

また、私のように公立学校に勤務する公務員であるなら、公務員としての規制にも抵触してしまいます。

公務員は、「その地位を利用して国民投票運動を行うことができない」ということになっています。違反者は2年以下の禁錮または30万円以下の罰金です。

私が昨年から予言してきたことがいよいよ始まったなと思いました。

教師の意見表明権を守る年に

上記の法律が、今後どんどん拡大解釈されていくことは、これまでの歴史的な事実からも明らかです。

ということでこのブログも、今日から「独り言宣言」をしなければならないようです。

つまりこのブログは、プライベートな時間に「独り言」として書いているという宣言です。

そんな宣言をしなければならない時代になってしまったことがとても残念です。

浦生研6/22学習会参加要項

しおちゃんマンのメールマガジン登録

リンク応募フォーム

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1540

コメント

こんばんわ。
大阪・サトウです。

今の段階でしおちゃんマンが「独り言宣言」をしちゃうことは、「拡大解釈」ではないかな。
「独り言」は「国民投票発議」後行えばいいことで、逆に、今こそ、「発議前」に教師がどれだけ子どもや保護者たちと憲法についてオープンに語りあうかが大事になった、と考えます。

何かしたいな。何ができるだろう?

投稿者 おまかせ・サトウ [TypeKey Profile Page] : 2007年06月04日 23:34

>サトウさん
そうですね。
まずは、多くのひとたちとつながることをめあてにしてみたいと思っています。
特に若い人たちとは、たくさん対話をしていきたいですね。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2007年06月05日 16:14

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?