« こどもの日と「こいのぼり」 | メイン | 今日は振替休業 »
全生研全国大会に向けて
この連休は、全生研の全国大会に向けて、三本の論文やレポートを書くのに費やしました。
ようやく二本が出来上がって、残りは一本です。
そのうちの一本「学校づくり-小学校-」の分科会の基調提案は、「教育サービス化政策」という言葉を使って(つくって)、論を進めてみました。
教育を「サービス」の質の問題としてとらえ、教師間・学校間の競争をあおる政策が、私たちの現場に様々な困難な状況を生み出しているということを具体的な事例をあげながら書いてみました。
以前は、教育は学校の一方的なサービスとはとらえていなかったはずです。教師、保護者がそれぞれの役割を担いながら情報を交換し、共同の作業として教育が成り立っていたのではないでしょうか。
こういった教育のサービス化は、一方で、それぞれの家庭に、子育ての自己責任・自己負担も同時に要求することになってしまいました。
まだこの論文の具体的な内容をすべて公開するわけにはいきませんが、少しずつその内容を公開していきたいとも考えています。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1530
コメント
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)