« 進学先は20校を超えた | メイン | かぶりものパート2 »

2007年03月23日

中学校の先生はすごい…

昨日は、学区の中学校との引継ぎ。そこで、子ども一人ひとりについて、こまかく引継ぎをしてきた。私の経験の中でも一番丁寧に引継ぎをしたのではないかと思う。

それにしても中学校の先生は大変だ。

思春期に入って、とても難しい時期の子どもたちを必死になって指導していこうとしている。目が真剣だし、難しい課題について、常に前向きに考えていこうとする姿勢が伝わってきた。

もしかしたら、そういった姿勢・指導も、難しい時期の子どもたちによって簡単にはね返されてしまうことの方が多いのかもしれない。それでも、誠実に子どもたちに向き合おうとしていた。いつもすぐに弱音をはいてしまう自分が恥ずかしかった。

このブログを市内の中学校の先生達も読んでいるのかもしれない。というのは、学区外の中学校二校から昨日電話があって、一つは電話で、もう一つは本日直接出向いて引継ぎができることになったからである。

今日が修了式。

他の学年も今年度が終わります。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1484

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?