« まだまだ忙しい | メイン | 中学校の先生はすごい… »
進学先は20校を超えた
今日の午後は、学区の中学校との引継ぎがあります。
平行して、子どもたちは国語と算数のテストを受けます。クラス編成の資料にしたり、子どもたちの様子をつかむためです。ということで、今日は学区の中学校に行く子を中学校まで引率します。
ただ、今年度の子どもたちが進学する中学校は、なんと20校を超えました。(卒業生143名)
私立中学校をはじめ、公立も学区がある程度自由化されているためです。
これは本校だけではなく、全県的、全国的な傾向のようです。
さて、子どもたちの進学先、すべての中学校に、直接引継ぎをするのは無理なので、引率するのは8割の子が進学する学区の中学校だけです。あとは、特別な事情がない限り「書類で引継ぎ」という形になります。
学校が選択できる時代になっているわけですが、一方でそのための環境・システムが追いついていない気がします。すべての子について、直接顔をつき合わせての引継ぎができなくなっているのもそのうちの一つかもしれません。
また、地元の中学校に行く子がだんだん減ってきているという現実をもっと真剣に考えなければならないのだと思っています。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1483
コメント
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)