« 教え子の子ども、つまり私の「孫」 | メイン | 困惑の黄色いリボン »

2007年02月24日

「感謝の会」

昨日は、「感謝の会」でした。

まず、3,4校時に、子どもたちがサンドイッチを作ります。そして、5校時に保護者の方を招待して、そのサンドイッチを食べてもらいます。

感謝の会-1

感謝の会-2

その時に、子どもたちが一人ひとり、感謝の作文を読みます。

感謝の会-3

最後に、子どもたちが家庭科で作った親へのプレゼントを渡します。

感謝の会-4

もしかしたら、まだ親に「感謝」するのは早いのかもしれませんね。これから子どもたちは中学生になるわけですが、まだまだ親に対して苦労をかけるのだと思います。いや、もしかしたら、これからが苦労をかける本番なのかもしれません。

しかし、私の経験上、子育てに苦労させられた子どもほど、あとあと、とても親に対してやさしくなるのです。不思議ですね。きっと、子どもたちなりに、親に苦労させたり、迷惑をかけたりといったことがわかってくるのだと思います。

一方、どんなことがあっても……、何度も子どもたちに裏切られても……、最後まで信じてあげられるのは「親」だと思っています。そういった意味で、わかっていても「だまされてあげる」といったことも、これから何度となくあるかもしれません。

「親」というのは、そういうものだと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1456

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?