« (続)好き・嫌い…無理 | メイン | 教師の名札 »

2006年12月26日

千葉の研究会の合宿

昨日から、千葉市で「千葉県生活指導研究協議会」の合宿学習会に来ています。

来年の夏に向けて、研究成果を一冊の本にする予定なので、それぞれの原稿について検討しました。

本のタイトルは「だれでもできる学級集団づくり」(仮題)。

初めて学級集団づくりをする人、もう一度学級集団づくりとは何かを確認したい人を対象に、わかりやすく、実践のイメージが持てるようなに本にしていきたいと考えています。

教育基本法の改正で「学級」が、教師の管理手段(教師評価)として利用される可能性があります。

そもそも「学級」というのは、子どもたちのもの。それが子どもたちのものになっていなかったとしたら、子どもたちが主人公の集団を、子どもの側からつくっていけるように指導していく必要があります。(子ども集団づくり)

そのための考え方や方法論があるわけで、それを研究しています。

子どもたちが主人公の「学級・子ども集団づくり」を、今後露骨に出てくるであろう教育政策としての「担任学級責任主義」に対置していける中身にしていきたいと考えています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1391

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?