« 【本】バカをつくる学校 | メイン | 数日お休みします »

2006年11月04日

どっと疲れが出た~足立区の教育政策~

小中学校予算に学力テストの結果を反映…東京・足立区
(asahi.com - 2006年11月04日08時01分)

最初は記事の読み違えかと思いました。

つまり、テストの結果が悪かった学校に予算がおりるのかと思いました。

しかし何度読んでも、その逆のようです。つまり、成績の良い学校に高い予算がおりるという記事。

今問題になっているいじめ、そしてそのいじめを認めなかったり隠したり、そういったことがさらに広がるでしょう。

さらには、職員室内のパワーハラスメント。千葉の教務主任が自殺してしまいましたね。そういったことも増えるでしょう。

さらにさらに、学力テストをめぐる不正やトラブルも増えるでしょう。なにしろお金がかかっていますからね。

そして小中学校も高校並みに授業時数のごまかしが増えるかも。

つまり、今問題になっていることに対してまったく目を向けようとせず、さらにその問題を広く、深く、重くしてしまう政策だと言わざるを得ません。

どうしてこんな政策を打ち出してしまったのでしょうか。何か背景に、私たちの知らない力が働いているとしか考えられません。

怒りを通り越して、どっと疲れが出ました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1336

このリストは、次のエントリーを参照しています: どっと疲れが出た~足立区の教育政策~:

» 足立区教育予算配分 from プラウドシティ梅島自治会
『テストに応じて4ランク分け』 11月4日 足立区は小中学校の予算配分をテスト結果で決めることになったと報道されました。 学力テストで予算に差 足立区... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月06日 12:44

» 内藤教育長インタビュー from プラウドシティ梅島自治会
『内藤教育長インタビュー(ケーブルテレビ足立)』 本日ケーブルテレビ足立にて内藤教育長へのインタビュー内容が放送されました。 まず今まで問題となった報... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月12日 09:27

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?