« 個人写真の撮影 | メイン | 週明けは修学旅行 »

2006年10月12日

♪全力で歌った小中音楽会

昨日は、市内小中音楽会。市内の全小中学校が文化会館の大きなステージで合唱や合奏を発表しました。

本校は六年生全員(144名)で参加し、「スマイルアゲイン」と「HEIWAの鐘」の二曲を合唱しました。

発表では、一人ひとりが全力で、そして心を一つにして発表することができました。写真撮影が禁止されていたので、子どもたちの発表の様子を紹介できないのが残念です。

実は4月当初の、蚊の泣くような子どもたちの歌声を聞いて、音楽会出場を本気で心配しました。そして2学期になっても子どもたちはほとんど声を出してくれません。

子どもたちともいろいろ話し合って、やっと声が出るようになったのは、9月の後半あたり。学年での全体練習が始まったあたりからだと思います。

一度声が出ると、もともと合唱の力をもった子どもたちでしたので、練習するたびに上手になっていきました。
 
文化会館での子どもたちの歌声を聴きながら、ここまでくる過程を思い出していました。

子どもたちにとって昨日の発表が、小学校の大切な思い出になり、そしてその練習過程が、子どもたちの成長の足跡になってくれればと思いました。

大きな行事が終わって、何かグッタリしてしまいました。しおちゃんマンは、何もしていないのに……。

来週の月曜日から、二泊三日の修学旅行。

なかなか気持ちが切り替えられない自分がいます。

知識の泉★話題の新書

セブンアンドワイ「ディズニー」特集

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1305

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?