« TV取材再度断る | メイン | 新しい家族 »

2006年08月27日

【本】SNS的仕事術


icon
icon
SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える!
icon

この夏休みにmixiにはまりました。

▼しおちゃんマンのmixiのページ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2497855

実は、以前からmixiには登録していたのですが、blogやメルマガ、MLの方に力を入れていたので、mixiはあまり利用していませんでした。

にもかかわらず、この夏休みに利用するようになったのは以下の理由からです。

(1) 職場の若い人たちが利用していることを知ったこと。

(2) blogの記事を直接mixiの日記に転載するプラングインをMTに導入したこと。

(3) 「非行」と向き合う親たちの会や、全生研(全国生活指導研究協議会)の仲間とmixiにコミュニティを作ってみたこと。

そして、一番の問題意識が、

(4) 「人間」が検索され、つながっていく時代に注目してみたかったこと。

です。

(4)については、関係性や集団の中で個を確立していくことの研究をしている全生研に参加しているものとしては、無視できないことだと考えています。

さて、この本で注目したのが、個人が情報発信することにより、さらに情報が集まり、人と人がつながっていくことという内容です。つまり、「つながり」が「知」を豊かにし、豊かな「知」・専門性がさらにつながりを広げていくといった視点です。

ただ、情報格差が「出会い・つながり」の格差にならないことと(もうすでに出会い格差が起きているのかも)、情報・出会いそのものが、大きな資本のコンピュータに制御され、操作されないように十分に注意していかなければならないのかもしれません。

より一層の情報発信・選択能力が求められる時代になっていることを感じました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1257

コメント

塩崎さん、こんにちは。そのmixiからやってきました。いけちです。
私がmixiをやり始めたのは、教え子からの紹介でした。
そのせいか、マイミクには、教え子が多く、同窓会気分です。
これからも、ヨロシクお願いします。

投稿者 いけち [TypeKey Profile Page] : 2006年08月28日 17:39

さっそくの来てくださり、ありがとうございました。

この夏休みでmixiにはまってしまいました。

仕事に、趣味に、ぜひ有効に利用したいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2006年08月28日 18:04

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?