« 【本】雑誌「生活指導」9月号 | メイン | 【本】ウェブ進化論 »

2006年08月24日

検索世代

今の若い人たちは、「検索世代」なんだと、ある時ふと思いました。

インターネットが使い慣れているとか、生活の一部になっているといった事を超えて、思想形成的に「検索すること」が体に入っている世代なのではないでしょうか。

これは、グーグルの進化や、blogの爆発的な広がりと無関係ではないのでしょう。

さて、今の若い人たちは、情報を検索するだけではありません。

ソーシャルネットワーキングサイトの登場と、爆発的な広がりによって、今度は「人」が検索されるようになりました。これは、逆に言えば、自分も他の人から検索されることでもあります。

情報だけでなく、自分にとって必要な仲間をインターネットで検索する時代に、いつのまにかなっているようです。

検索時代の人と人とのつながりのあり方、共同のあり方を考え直さなければならないのかもしれません。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1254

このリストは、次のエントリーを参照しています: 検索世代:

» 読書感想文の宿題かな from 夢・子ども・青空
ブログのアクセス解析を見ると,わたしのブログにたどりつく人の中に,このごろ,「読 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月24日 00:16

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?