« 今日は離任式 | メイン | 【ヘルプ】MySQLへの乗り換え »

2006年04月01日

気持ちの切り替えを

今日は、これから全生研(全国生活指導研究協議会)のセミナーに参加してきます。

土日でお休みですが、今日から私の籍は、新しい小学校なんだな…、と思いつつ、なかなか気持ちが切り替えられません。

昨晩は送別会。

離任式から泣きっぱなしの人もいたなあ……。小さい学校だっただけに、職員の関係はそれだけ親密だったのですねえ。

二次会は一人で、息子が働いている店に行きました。カウンターで飲みながらこの3年間と、これからのことを考えていました。

頑張らなければという思いと、もしかしたら新しい学校では教師を辞めなければならないほど追いつめられるかもしれないという不安。

年々厳しくなる教育情勢…、そして、子どもたちの変化についていけるのかという不安は、歳を重ねるごとに大きくなってきます。

子どもたちと出会うまで、こういった不安が続くのかもしれません。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1088

コメント

私も教える立場から転職し、今日から調剤の仕事に就きました。これからは新しい流れに向かって、改革しなければなりません。その責務を担うことが条件での転職したのです。
新しい世界に踏み出すのはワクワクだけではなく、不安にドキドキで怖いですが、何とかなるものです。しおちゃんマンも頑張ってください。

投稿者 aksk : 2006年04月01日 20:54

>akskさん
お互いに新しいスタートですね。
常に前向きに、お互いにがんばりましょうね。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年04月02日 22:13

 転勤の時の気持ちよく分かります。若い時はそうでもなかったのですがやはり年をとると考え方に方向性ができるからなのでしょうか。
 わたしも新しい学級をもちます。今日から学級づくりの構想をねろうと思っています。また学年会をどう機能させていくかも考えなければなりません。評価制度が今年から入るだけにそれに対する対策が必要です。
 ただ希望でない人たちが複数いるようなのが気がかりです。
 お互いにぼちぼちじっくりやりましょう。

投稿者 金丸 : 2006年04月03日 06:05

●金丸さん
初日は予想通り、グッタリ疲れました。
この歳で異動はきついですね。
適応能力がなくなってきたいることにあらためてショック。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年04月03日 19:46

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?