« 多様な出会いを | メイン | 携帯版blogの紹介 »

2006年03月18日

WBC屈辱と奇跡、そして?

イチロー選手に「最も屈辱的な日」と言わしめたWBCの2次リーグの韓国戦。

そして昨日の「奇跡」と言われた、アメリカの敗戦による日本の4強進出。

屈辱→奇跡…、の後は、どんなドラマがかくされているのでしょうか?

いずれにしても日本の野球はそんなに強くなかったことだけは事実のようです。特に韓国には完全に追いつかれています。

ここでもう一度日本の「野球文化」について振り返り、大いに反省する機会としてはどうかなと思っています。

少年野球は本当に、優秀な指導者のもと、子どもたちが楽しく技術を磨く場となっているのだろうか。根性主義で非科学的な練習は続いていないだろうか。

中学校の部活動と地域野球クラブとの関係は?

国民的行事と言われている高校野球の様々な問題は解決しているのだろうか。あいかわらずの越境入学とそこにからむお金の問題、「美しさ」を前面に出してごまかしている、リアルではない高校生のとらえかた。プロ野球と有名高校との癒着。

企業経営を最優先したプロ野球の体質。選手への保障の問題。

何一つ解決していないままズルズルとここまできたのではないかなと思っています。

私も含めて、野球ファンは多いのですから、関係者のみなさんにはぜひ努力してほしいと思っています。子どもたちのためにも。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1070

コメント

数試合に負けたからと言って「いずれにしても日本の野球はそんなに強くなかったことだけは事実のようです。特に韓国には完全に追いつかれています。」というのは,小さな事実から大きな結論です。
確かに以前の韓国に比べて投手陣がかなりよくなっているのは事実ですが,層の厚さではまだまだ日本の方がかなり上のような気がします。
「少年野球は本当に、優秀な指導者のもと、子どもたちが楽しく技術を磨く場となっているのだろうか。根性主義で非科学的な練習は続いていないだろうか。」というのも根性主義,非科学的な練習のよさを知らないと言わざるを得ません。
何一つ根拠のない無責任な野球評論家と同じような今回の野球に対するメッセージに少々がっかりしました。

投稿者 DRK : 2006年03月18日 12:38

>DRK さん
ご指摘ありがとうございました。

私はもっと強いと思っていたわけです。圧倒的な強さで韓国にも勝つのではないかと…。

根性主義、非科学的な練習の良さは、残念ながら私にはわかりません。もし機会がありましたら教えてください。

いずれにしても明日は、私もテレビで必死に応援しようと思っています。決勝に行けるといいですね。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年03月18日 12:43

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?