« 【本】神はサイコロを振らない | メイン | 「かわいそう」という考え方 »
【本】天使のナイフ
遅ればせながら、「天使のナイフ」を読みました。
久しぶりに「まいりました…」と頭を下げたくなるほどおもしろかった……。
ミステリー小説なのですが、「少年法」の問題に正面から向き合っている社会派小説でもあります。
少年犯罪については、罪と贖罪…、そして真の更生とはなんなのかという問題に正面から向き合っています。
ミステリーの面でも、これでもかこれでもか…というくらいの、二重三重のしかけとどんでんがえしがあります。
そしてこの両面(社会派的とミステリー)が、自然なかたちで調和しています。
まだ読んでおられない方はぜひ。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1044
コメント
興味をそそられる内容です。
しおちゃんマンさんは、よく本を読む時間を作っておられますね。
私も見習わねば。
仕事が忙しいとか、すぐ理由を作ってしまいがちなので、反省です。
時間は自分で作り出さないといけないですよね。
「神は・・」のほうも読みたい欲求にかられています。
投稿者 たくま : 2006年02月22日 23:19
>たくまさん
本を読む時間はできるだけ優先したいと思っています。ただ私の場合、ミステリーばかりでしてf(^^;;汗。
もっと幅の広い読書をしなければといつも反省しています。
投稿者 しおちゃんマン : 2006年02月23日 19:01
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)