« 2006年01月27日 | メイン | 2006年01月29日 »

2006年01月28日

全校でお別れ会

音楽の先生が産休に入るので、金曜日の昼休みに体育館に全校児童が集まって「お別れ会」をしました。写真は体育館に全校児童が集まっているところです。

5,6年生が中心となって企画しました。

テーマは「S先生にコウノトリがやってきたかい」。

内容は、合唱あり、寸劇ありの、各学年からの3分以内の発表でした。

S先生も、子どもたちも、涙ナミダの感動的な会になりました。

3年生はグリム童話の『ブレーメンの音楽隊』の劇をやりました。

歳をとって、主人に家を追い出された動物たちが、それぞれ自分たちの特長をいかして、協力しながら、どろぼうを退治するというお話です。

しおちゃんマンは、合唱かリコーダーでいいんじゃないかなあ…と思っていたのですが、子どもたちが自主的に劇を準備し、シナリオも書いてきたので、今回は子どもたちにまかせてみようと思いました。

写真は、劇を終えて、S先生にプレゼントを渡している3年生です。

S先生も喜んでくれたし、発表も子どもたちだけの力でできたし、とてもいい会になったと思いました。

コメント (9) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン