« 2006年01月12日 | メイン | 2006年01月14日 »

2006年01月13日

「ストレーター」発想

全生研の仲間であり、フリー教育研究者の浅野誠氏は、月刊誌「生活指導」(2月号)の中で教師の生き方について、

教師の道一直線でいくことが肯定的に受けとめられ、途中でやめることは「挫折」のように受けとめられやすい。

と指摘。そしてさらには、

このことは、私がこのところいいつづけている「ストレーター」発想に共振しやすく、子どもに対してもそうしたことを期待するメッセージをひそませやすい。だから、フリーターとかニートとかを、社会的風潮と同じように、思わず否定的にとらえてしまう傾向をもっているともいえよう。教師という存在自体が歴史的に「モデル」的役割をになわされてきたことに加えて、大半の教師が「モデル」としての教師一直線的な発想のなかに生きているためであろうか。

なるほどと思う。

「とても停年まで続けられそうにない」と多くの教師が思いながらも、結局多くの教師は停年まで働いている。

まず教師自身が自分の生き方の幅を豊かに持ちたいと思った。

コメント (8) /トラックバック (1) /wrote by しおちゃんマン