« 車から煙が… | メイン | モブログ設定しました »

2005年11月02日

タングラムの授業

算数(小3)の長方形・正方形・直角三角形の発展学習として、「タングラムの授業」をしました。補助教員(少人数教育推進委員)の先生と教務の先生が準備をしてくれました。しおちゃんマンは、T3(3番目の補助教員)として授業に参加しました。

まず、7枚の図形をすべて使って、正方形を作ります。正解はこちらです。

次に、その正方形から2枚だけ動かして、長方形を作ります。

そして、その長方形から1枚だけ動かして、直角三角形を作ります。

最後に、この7枚の図形を使っていろいろな形を作ってみます。

解答用紙は、こちらです。

子どもたちは、計算は速くても、こうした学習はなかなか苦手なようで、とても苦労していました。でも、できた時の達成感がすごくて、とびあがって喜んでいました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/892

コメント

これって、よく温泉とかにあるやつですよね。

ふ~む、これも教材になっちゃうのかあ。ナルホド。

投稿者 カッシー05 : 2005年11月07日 20:45

■カッシー05さん
今回は私が研修してきたわけではないのですが、身のまわりには教材化できるものがたくさんあると思うので、ぜひいろいろチャレンジしてみてください。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年11月08日 22:58

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?