« 昭和レトロ(ブタの蚊取線香) | メイン | 大学生からの取材 »

2005年11月26日

PCインストラクターの授業

さて、昨日はパソコンインストラクターの授業がありました。3年生は、キーボードの使い方を学びながら、ワードで文章を書く練習をしました。文章は縦書きで書きました。しおちゃんマンは、T2として授業を補助しました。

 

私は、最近はWin機使っていますが、実はもともとMac使いです。さらにはキーボードは「かな打ち」です。

パソコンの使い方はほとんど「自己流」なので、どうしても子どもたちに指導するときに「クセ」が出てしまいます。

ということで、子どもたちにはインストラクターからはクセのない「素直な使い方」を学んでほしいと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/926

コメント

長い間使っていると、ヘンな癖でも慣れてしまいますからね...。最初からちゃんと覚えることが大切だと、私も思います☆
ブログランキング三冠おめでとうございます♪

投稿者 ty : 2005年11月26日 07:59

>tyさん
私などは本当に自己流で、ひどいものです。(笑)

また、3年生はまだローマ字(アルファベット)を習っていないので、キーボードに慣れることがまず大変です。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年11月26日 09:08

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?