« 2005年11月23日 | メイン | 2005年11月25日 »
赤青鉛筆の真ん中は?
さて、写真はご存知「赤青鉛筆」です。
この赤青鉛筆の中央はどうなっているんだろう??
と知りたくなったので、最後まで使い切って調べてみることになりました。
子どもたちによると、一本の芯になっているという意見と、別々に分かれていて単にくっつけてあるだけだという意見がありました。
実際に見ることができることを私も子どもたちも楽しみにしています。
コメント (4) /トラックバック (2) /wrote by しおちゃんマン
「ず」と「づ」
教師なので誤字脱字は恥(ず)かしいと思いつつ、読み返してみると、かなりの量の誤字脱字があって、恥(ず)かしい思いをしています。
特に「ず」と「づ」の使い分けについては、最近「あれ?どっちだっけ?」と迷ってしまうことが多いです。キーボードで文章を書くことがほとんどなので、その影響があるのかもしれません。
みなさんは下記の「〜zurai」は、それぞれ「ず」なのか「づ」なのかすぐにわかりますか?
分かり○らい、見○らい、聞き○らい、話し○らい、読み○らい、書き○らい、歩き○らい、動き○らい、し○らい
正解は、すべて「づ」です。
「〜づらい」という言葉は、動詞の連用形に続いて、その行為が困難である様子を示します。つまり漢字で書くとしたら「辛い」となるわけですね。(^^)
コメント (5) /トラックバック (2) /wrote by しおちゃんマン