« 生涯一教師 | メイン | 児童誘拐を装う振り込め詐欺 »

2005年10月31日

学級PTA活動の準備

音楽会、バス遠足といった大きな行事が終わり、ホッとするまもなく、今度は学級PTA活動の準備に入ります。

学級PTA活動とは、各学年の(うちの場合は単学級なので各学級の)保護者のみなさんの主催で、子どもたちと保護者のみなさんとが一緒に活動します。

今回のテーマは「子どもの顔と名前を一致させよう」にするつもりです。

本校は単学級でずっとクラスが一緒ですが、幼稚園や保育園から一緒だと子どもの顔と名前は一致するようなのですが、そうでないお子さんは難しいようです。

活動の中身は、

(1)親子で風船バレーボール大会。
(2)おかず持ちよりのバイキング形式の食事会。

です。

取り組みの様子は、後日このblogでもお知らせできると思います。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/889

コメント

T.Bありがとうございました
しおちゃんマンさんは3年生の担任をされてるんですね~。
しかも単体クラスって事は一クラスのみって
事ですよね?
こじんまりした学校っていいですよね。

こちらもT.Bさせていただきますね♪

投稿者 れんこん : 2005年10月31日 09:36

■れんこんさん
ずっと同じクラスというのも、いい面もあり、逆に難しい面もあるようです。

でも子どもたちはとても一生懸命やる子ばかりで、いつもこちらが感心してしまいます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年10月31日 21:09

確かに学級活動で保護者参加のものは子供の顔と名前を一致させる上でとてもいい試みと思います。ただ、バイキング形式でお食事となると、やはり仕事でどうしても休めずに参加できない私としては、自分の子供に肩身の狭い思いをさせてしまうのではないかと少し心が痛みます。ひとり言と思って、聞き流してください。

投稿者 ドロシー : 2005年11月03日 23:30

■ドロシーさん
いや、ごもっともなご意見だと思います。私自身も共稼ぎでしたので、バイキング形式の会にかかわらず、そういった思いをしたことがたくさんあります。

役員さんたちもその件に関しては気になさっていまして、まず参加できない保護者の方には、どうかお気になさらないでくださいとのことでした。

また、お子さんには、当日、みんなで盛り上げて、どの子も楽しめる活動をしていきたいと考えています。

こういった問題は難しいですね。ただ、そういったことをまったく無視して進めてはいけないと考えています。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年11月03日 23:53

こういった企画はとてもいいことです。様々な配慮からあえて無くしてしまうようなことは良くないと思ってます。ひとり言に、コメントありがとうございます。

投稿者 ドロシー : 2005年11月04日 21:59

■ドロシーさん
同じ活動を進めるにしても、配慮しながらすすめるケースと(たとえそれが具体的な活動にあらわれなくても)、まったくそういった配慮なしで進めるケースとでは、まったく違った意味になると思うのです。実はそこが難しいところで、一番大切なことなのだと思いました。コメントありがとうございました。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年11月05日 09:18

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?